disintegration
--/--/--



--:-- | スポンサー広告  TOP

2009/07/01

システム監査技術者合格しました

コンチェとまったく関係ないですが、情報処理技術者試験のシステム監査技術者
合格しました。
一応、情報処理技術者試験の中では一番難しい分類に入るはずです。

前回受験したときは午前で足きりされてたので論文すら評価されて
いなかったのですが、新制度になったこともあって午前を集中して勉強しました。
一応論文も準備して持って行ったのですが結局使わず、
その場で考えて書くことになりましたが。

今回選んだ論文の問題は「企画・開発段階における情報システムの
信頼性確保に関するシステム監査について」です。

とりあえず、ただ機器やネットワーク回線を二重化しているか
という書き方じゃなくて、契約などでシステムとして求められている
許容停止時間を基にしてバックアップからのリストア時間とか機器の
調達時間を考慮して、復旧時間<許容停止時間 になっているか
という観点で監査しましたという内容で書いたら通ったみたいです。
実際の論文には許容停止時間の具体的な数字を入れましたが・・・

今考えてみると、結構意味不明な許容停止時間を入れてたなぁと思うわけですが、
ある意味それを入れなかったら具体的じゃないってはねられてたのかも。

周りでシステム監査を受けた人はシンクライアントをテーマにしてましたが、
ことごとくだめだったようで・・・(理由は聞けてませんが)
問題文に「データの保管や通信負荷、勤務形態について」という文言があることから
多分ここでこういう問題点があって、その部分について監査した結果、
こういう結果だったという内容にするべきなんでしょうけどね。

前回もICT部門における事業継続計画のテーマがあったし、
機密性だけでなく可用性の観点が多く出される傾向になっているのかも。

まあ、なんにしても監査の資格がどれか一つ必要だったので、
ほっと胸を撫で下ろしてます。

---------------------------------------
今回、18禁系のコメントを排除するためにコメント規制を入れました。
その関係でURL系はコメント出来なくなってるかも。


テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル : 学問・文化・芸術

02:30 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(1)  TOP

2009/06/05

ナイトアーミー捕獲

超久しぶりの日記です。
シルトが実装されたのでとりあえずはシルトゲートはあけたのですが、
そこで使用するペットがまだ準備できてません。

ということで、ナイトアーミーを捕獲するために、ナクゥバクエ中のダンジョンをひたすら
さまよってます。

ということで、4時間ぐらいかけてつかまえた3匹のうち、最初の1匹がこいつ。
drop0.png

計算してみるとDrop1 or 0らしいです。
これはちょっとうれしいかも。

ちなみに、残りの2匹はDrop9とDrop10の普通の子でした。
もうちょっと捕まえなくちゃいけないけど、やっぱり出現率がなぁ・・・

ちなみに詳細
候補1
V8.4 S5.6 D3.4 Q1.4 M7
DP253 合計BP25.8 Drop1

候補2
V8.4 S5.8 D3.4 Q1.2 M7
DP253 合計BP25.8 Drop1

候補3
V8.4 S5.8 D3.4 Q1.4 M7
DP253 合計BP26 Drop0

候補4
V8.4 S5.8 D3.6 Q1 M7
DP253 合計BP25.8 Drop1

テーマ:コンチェルトゲート - ジャンル : 日記

06:56 | ゲームCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2009/04/18

コンチェ移管中

ということで、コンチェルトゲートがハンゲーからゲームポットに移管するために、
長いメンテ中なので暇です。

まあ、そんなときに見つけた動画

「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」って、こ れ は ひ ど い

テーマ:コンチェルトゲート - ジャンル : 日記

09:49 | ゲームCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2009/01/07

特に意味はないけど

皆さん明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

そして、無意味に背景を変えてみました。
別に、巡音ルカが出ることを意識したわけではございません(笑

最近はひたすらコンチェルトゲートも放置気味ですが、
やるときはやりますよ?(笑

テーマ:コンチェルトゲート - ジャンル : 日記

00:10 | ゲームCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2008/09/16

最近のこと

ダネマ祭り開催中。
でも、Drop4の子は出てきたけどその後が続かない・・・

00:11 | ゲームCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

